数字のまやかし

投稿者:shirai 2010年01月11日

①日本の法人の70%は赤字法人です。
②日本国の借金は860兆円です。
③社会保険労務士試験の合格率は7.6%です。
④日本の会社員の平均賃金は31万円です。

実は
①ペーパーカンパニーもカウントされますし、年間売上100万未満の法人から売上何千億円の法人までの平均です。売上規模が上がれば上がるほど赤字割合が減っていきます。 全然あてになりません

②借金などの負債はたくさんありますが、日本には資本もたくさんあるのです。差引どうなのかで議論をもっとするべきでしょう

③100人受験して7.6人しか合格しませんが、100人の中には、全くもって勉強せずに受験している人もたくさんいます。実質合格率は、本気で勉強した人の中から合格した人の割合の数字が正しいと思います

④毎月勤労統計調査で国が把握しています。サンプル調査の中で決定を行っており、はっきり言ってレベルが高い会社の中での話です。顧問先でも数社しかサンプル調査を受けておりません。

昨日の1日の中で、数字のまやかしを勉強しました。

初打ち

投稿者:shirai 2010年01月10日

今年の初ゴルフ
結果は散々でしたが、楽しくゴルフを楽しみました。

ヒートテックも初めて着ました。
ユニクロさん 夏にはコールドテック期待してます。



続ける難しさ

投稿者:shirai 2010年01月09日

ブログ書いて4日目
もう大変やながある。
僕は、本当に怠け者かもしれない。いや絶対そうだ。

ブログを書く目的は何なのだろうか?

怠け者克服・集中力アップ・文章力向上・自己アピール・HP閲覧率向上・白井ファン開拓・・・・・・

なんなんだろう?その目的を探しに今日もこれからもブログを書いてみます。

健康第一

投稿者:shirai 2010年01月08日

昨日の18時くらいから右背中に激痛が走り、身動きが取れなくなりました。生まれて初めて119にも電話し、救急病院を紹介してもらいましたがどの病院も担当医がいないのでとかで、ナシのつぶてでした。
結局 自力で帰る事もできず家までタクシーで帰りました。
ちょうど1月前にも同じ様な軽い症状が起こったので、これは何だ・・・石があるのか、それとも・・・なのかといろんな事が思い浮かびました。

本日 朝から総合病院に検査に行き 検査結果は何の異常もありませんと告げられ、考えられるのは筋肉の収縮かな・・原因は未だに分かりませんが、本日ほぼ回復しました。

この症状になったお陰で、健康のありがたみがつくづく思いました。

素敵な村上先生との約束  断酒します(まずは3日間から・・・)

姫路城駅伝大会開催されます

投稿者:shirai 2010年01月07日

所属している団体がイベントを行います。

テーマは、お城の周りを駅伝
http://yume.tloem.jp/


昨年 プレ駅伝大会が開催されました。
僕も参加しました。
久しぶりに走ると本当に気持ちよかったわけございません。

健脚自慢の方 是非参加してください
前へ 1, 2,  ... , 59, 60, 61 次へ